八戸三社大祭の時期が来ました。

今年も八戸三社大祭の時期となりました。八戸三社大祭が平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されたこと、東北地方で最大級の神事であることなどは、地域の皆様であればよくご存知のことと思います。

八戸三社大祭の時期が近づくと、お囃子の練習に励む音色が聞こえてくるようになり、八戸市の夏の風物詩を感じます。毎年、八戸三社大祭の時期を楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

さて、当事務所では、特に時期の偏りなく、交通事故をはじめとする法律問題でお困りの方からのご相談・ご依頼を承っておりますが、八戸市の中心街に位置することもあり、毎年、八戸三社大祭の期間中は、ご相談やお打ち合わせの予定が少なくなります。しかし、これは、必ずしもご相談・ご依頼のお問い合わせ件数がこの時期だけ減少することを意味するものではありません。

と言いますのは、当事務所は、八戸市中心街のオフィスビル内にあるところ、お客様のご来所の際には周辺のコインパーキングにお車を停めていただき、お帰りの際にチケットをお渡しすることとしております。しかし、八戸三社大祭の期間中は、八戸市中心街付近の道路が混雑するほか、八戸市中心街のコインパーキングも満杯になってしまって、お客様のご来所・お帰りに支障を来してしまうおそれがあります。そのため、ご相談やお打ち合わせの日程調整の際に、八戸三社大祭の期間中の日程設定はなるべく避けるようにさせていただいているのです。

それでも、お急ぎのご相談や、期限がある程度差し迫った事項への対応につきましては、混雑の少ない時間帯を選択したり、前後の土曜日・日曜日に面談日程を設定したりして、お客様にご不便をお掛けしないように努めております。ですので、八戸三社大祭の時期についても、遠慮なく当事務所にご相談予約やお打ち合わせのご連絡をいただければと存じます。

また、今年も、八戸三社大祭の成功無事をお祈り申し上げております。

(弁護士・木村哲也)

弁護士コラムの最新記事

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい ご相談のご予約はこちら 0120-146-111 受付時間 平日9:00~17:00 相談時間 平日9:00~17:00