1 事故発生

30代の主婦が、交通事故の被害に遭い、頚部挫傷、背部挫傷、腰部挫傷などの傷害を負いました。

2 相談・依頼のきっかけ

治療中の段階でしたが、後遺障害の等級認定や今後の対応に関するご相談をいただいたうえ、ご依頼となりました。

3 当事務所の活動

当事務所の弁護士は、依頼者が症状固定に至ると、被害者請求による後遺障害等級の認定手続を行いました。
その結果、頚部痛等の症状で14級9号、腰部痛等の症状で14級9号、併合14級の認定を得ました。
そして、当事務所の弁護士は、裁判基準での賠償金を獲得するため、訴訟を提起しました。

4 当事務所が関与した結果

訴訟の結果、裁判基準による賠償額を前提とする和解が成立し、合計362万円の獲得となりました。

主な損害項目 金額
休業損害 41万円
傷害慰謝料 118万円
後遺障害逸失利益 78万円
後遺傷害慰謝料 110万円

【獲得額に関するご注意】
解決事例のご紹介においては、獲得額(獲得合計額)を記載させていただいておりますが、保険会社から医療機関に対して直接支払われる治療費等を含めない金額となっております。
他の事務所のサイトでは、こうした治療費等についても獲得額に含めて、金額を大きく見せている例が散見されます。
しかし、こうした治療費等はお客様の手元に残るものではなく、サイトを閲覧する方に誤解を与えかねないという点で、不適切な表記であると考えております。
そこで、当事務所では、お客様の手元に支払われる金額を獲得額として記載させていただいております。

5 解決のポイント(所感)

主婦の方が頚部や腰部の神経症状で14級の認定を得た場合、裁判基準では350万円~360万円くらいの賠償金を獲得できるのが通常です。
休業損害や後遺障害逸失利益も請求できます。