セミナー4

平成27年2月15日、八戸シティ法律事務所で、「整骨院のための交通事故勉強会」と題する勉強会を開催しました。
この勉強会は、整骨院の先生方を対象とする勉強会で、今回が2回目となります。

今回の勉強会でも、1回目に引き続き、後遺障害等級認定の手続を多数手掛けておられる、ヨネツボ八戸成友行政書士事務所の行政書士・皆川眞友子先生にもご講演いただき、「むち打ちの後遺障害等級認定」というテーマでお話しいただきました。
八戸シティ法律事務所は、弁護士・山口龍介が「交通事故に関係する保険制度の解説」、弁護士・木村哲也が「自賠責保険・労災保険・自動車保険の関係」というテーマで、それぞれお話しさせていただきました。

勉強会では、ご参加いただいた整骨院の先生方から、講演内容についてのより具体的かつ実践的な質問があったり、また、講演内容にかかわらず、交通事故被害者の救済についての積極的な意見交換をしたりすることができ、中身の濃い、充実した内容となりました。

そして、勉強会の終了後は、懇親会を開催し、日々の仕事に関する話から趣味の話に至るまで、整骨院の先生方とたくさんのお話をすることができ、親睦を深めることができました。
今回の勉強会(懇親会も含めて)では、整骨院の先生方と、交通事故被害者のために、それぞれの分野でさらに勉強し、意見交換をして、お互いに頑張っていこうという意思を共有できたことが何よりだったと思います。

【講演内容】

講演1 「むち打ちの後遺障害等級認定」

講師 ヨネツボ八戸成友行政書士事務所 行政書士・皆川眞友子氏

講演2 「交通事故に関係する保険制度の解説」

講師 八戸シティ法律事務所 弁護士・山口龍介

講演3 「自賠責保険・労災保険・自動車保険の関係」

講師 八戸シティ法律事務所 弁護士・木村哲也

当事務所の弁護士による講演・セミナー活動の一部をご紹介させて頂きます。

No セミナー・講演活動
1 損害保険会社からのご依頼でセミナー講師をさせていただきました。
2 青森県社会保険労務士会・青年委員会で研修会の講師をさせていただきました。
3 整骨院のための交通事故勉強会を開催しました。
4 第2回・整骨院のための交通事故勉強会を開催しました。
5 青森県社会保険労務士会のご依頼で研修講師を務めました。
6 第1回・保険代理店のための交通事故勉強会を開催しました。
7 第3回・整骨院のための交通事故勉強会を開催しました。
8 第2回・保険代理店のための交通事故勉強会を開催しました。
9 保険代理店向けにメンタルヘルス・労災問題の勉強会を開催しました。