第1回・保険代理店のための交通事故勉強会を開催しました。

 

  平成29年4月19日、八戸シティ法律事務所で、第1回「保険代理店のための交通事故勉強会」を開催しました。

八戸シティ法律事務所では、交通事故被害者の方が適正な補償を受けられるように、日々活動しております。今回は、その活動の一環として、交通事故案件に日々接する保険代理店の方向けに勉強会を開催させていただきました。

第1回となる今回は、「交通事故被害案件のポイントと解決方法」と題しまして、八戸シティ法律事務所の弁護士・木村哲也と弁護士・山口龍介による講演を中心に勉強会を構成しました。そして、弁護士・山口龍介からは「交通事故の基礎知識と解決の流れ」、弁護士・木村哲也からは「弁護士の活用による賠償問題の解決」のテーマで、それぞれ講演させていただきました。

講演の終了後は、質疑応答のお時間として、ご参加いただいた保険代理店の方々からのご質問に回答させていただき、勉強会終了となりました。今後も、交通事故案件に携わる方々との情報共有や交流の機会を作ることで、交通事故問題が適切に解決できるように、交通事故被害者の方の救済の輪を広げていければと考えております。

【講演内容】

 

第1講座「交通事故の基礎知識と解決の流れ」

講師 八戸シティ法律事務所 弁護士・山口龍介
1 交通事故の賠償問題の基本的な考え方
2 交通事故発生から解決までの流れ(人身事故)
3 過失相殺について
4 交通事故の被害者が請求できる損害項目

第2講座「弁護士の活用による賠償問題の解決」

講師 八戸シティ法律事務所 弁護士・木村哲也
1 弁護士に頼めば何をしてくれるか
2 どんな時に弁護士に頼めばよいか
3 損害賠償額の3基準
4 弁護士費用特約について
5 被害者(契約者・被保険者)救済のために取り組むべきこと


どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい ご相談のご予約はこちら 0120-146-111 受付時間 平日9:00~17:00 相談時間 平日9:00~17:00