自動車保険とは、任意に保険会社と契約して加入する保険で、自賠責保険では補償されない部分を補償するものです。
自動車保険の基本は対人賠償責任保険と対物賠償責任保険です。
対人賠償責任保険とは、交通事故を起こして他人に怪我を負わせたときの損害賠償責任に備える保険です。
自賠責保険では、被害者が被った人身損害(怪我をさせられたことによる損害)の一部しか補償されませんが、自動車保険は、自賠責保険ではカバーされない部分の人身損害の賠償に備えるためのものです。
対物賠償責任保険とは、交通事故を起こして他人の物に損傷を負わせたときの損害賠償責任に備える保険です。
自賠責保険では、被害者が被った物的損害(物を損傷させられたことによる損害)は補償の対象となりませんが、自動車保険は、自賠責保険では一切カバーされない物的損害の賠償に備えるためのものです。
その他、保険会社との契約により、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、無保険車傷害特約、車両保険、弁護士費用特約などの保険や特約を付帯させることができます。
保険商品によっては、一定の保険や特約が自動付帯となっているものもあります。
契約している自動車保険の補償内容については、保険証券の記載をご覧いただくか、保険会社や保険代理店にお問い合わせいただくことで、確認することができます。